イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

瞬足ぽくない瞬足。あった!

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。Aoiroです。 突然ですが、今日は 長男の普段履きスニーカー のお話 皆様の息子さん、普段履いている靴ってどんなものですか? 小学一年生の長男。現在、足のサイズは21㎝。 ベビーやキッズサイズの頃は、可愛らし…

赤ちゃん連れだってミニバッグで出掛けたいと思う今日この頃。

今日は赤ちゃん連れのお出掛けの話。 赤ちゃん連れのお出掛けって大荷物になりがちですよね。 しっかり準備しようとすると 替えのおむつ、服、おしりふき、授乳ケープ、タオル、ガーゼ、ご機嫌取りのおもちゃ、飲み物、おやつ、母子手帳・・・に加えて自分の…

テープの紙おむつで背中モレに悩んだら、ムーニーマンが良かった話。

こんにちは。 長女生後4か月。少し前から、おむつの背中モレに悩んでいました。 aoiro.hatenadiary.com 以前自分なりに検証していた通り、パンパース®のテープSサイズを使用していました。その後ムーニーのテープタイプも使用していました。 でも、どうも最…

内祝なしで気軽な出産祝を贈ろう

出産祝をいただくと、ついて回るのが出産内祝。 私は、ギフトをあれこれ選ぶのはすごく好きなのですが、産後の時期に内祝を用意するのって結構大変ですよね。お祝いを贈る側にとっても、それをさせるのが心苦しかったりして。 ちなみにこの内祝。現在は『お…

【紙おむつ比較】パンパース®のはじめての肌へのいちばんvs.パンパース®さらさらケア

今日は パンパース®のはじめての肌へのいちばん とパンパース®さらさらケアを比較してみます。 今、我が家ではこの2種類の紙おむつを併用中でして。 はじめての肌へのいちばん は、より肌にやさしい高級ラインの紙おむつで、通常のものと区別して、プレミア…

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~おへや編~

こんにちは。Aoiroです。 今回は出産準備シリーズ最終回。 準備リストのものって、本当に全部使うの? と、自分が準備したときに疑問に思っていたので、子どもを2人産んでから振り返っています。 前回は授乳&調乳グッズ編でした aoiro.hatenadiary.com 今回…

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~授乳・調乳グッズ編~

こんにちは。Aoiroです。 出産準備リストにあるものって、事前に全部用意しておかないといけないの?と疑問に思いませんでしたか? 私は悩んだものの、『念のため』『なくて困るより買っておこう』と色々準備しました。 子どもを男女2人産んで、私なりに出産…

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~お出掛けグッズ編~

こんにちは。Aoiroです。 出産準備リストにあるものって、本当に全部使う?どういうものを選べばいい? と、自分のときに疑問に思ったので、子供2人産んだ後、振り返っています。 前回はおむつ&お風呂グッズ編でした aoiro.hatenadiary.com 今回はお出掛け…

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~おむつ&お風呂グッズ編~

先日から出産準備グッズの見直しをしています。Aoiroです。 準備リストにあるものって本当に全部使うのー??と、買うときに疑問だったので、一度振り返ってみました。私のいとこが現在妊娠中なので、これをふまえてアドバイスできたらと思っています。 前回…

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~衣類編~

出産前、たくさんの出産準備グッズを揃えるのって、楽しいけれど大変ですよね。 初めての出産だと、準備リストを見ても何からどう準備すればいいのかよくわからない・・・それに本当に全部準備しておかないといけないの? って思いませんでしたか?私はそう…

計画無痛分娩ってどうなのよ?~総括~

ここまで、長女出産時の無痛分娩をつらつら振り返ってきたので、ついでにまとめを綴っておこうと思います。 前回はこちらでした aoiro.hatenadiary.com 産院選び 2人目を考えた時点から、無痛分娩ができる産院を調べました。 無痛分娩ができる産院は徐々に増…

計画無痛分娩ってどうなのよ?~いよいよ出産~

長女を計画無痛分娩で出産したのでレポートしています。 前回は、入院したらまず何するの?ってことを書きました aoiro.hatenadiary.com 今日はいよいよ産まれます。 21:00に早々と就寝したけれど、夜中1:00ごろに目が覚めてしまう。 予定日が近づくと、な…

計画無痛分娩ってどうなのよ?~入院したら何する?~

先日から、長女出産のときの無痛分娩について書いています。Aoiroです。 内容が色々あって、まとまりが悪くてすみません。 前回は、計画無痛分娩の入院までを振り返っていましたaoiro.hatenadiary.com 入院予定日前に陣痛が来ないかな~なんて考えていた私。…

計画無痛分娩ってどうなのよ?~入院まで~

無痛分娩に興味のある方って結構多いなぁと感じます。 私もその一人でしたし、実際第2子を無痛分娩で出産しました。 その後、周りの友人から無痛分娩ってどう?と、すごくよく聞かれるので、ブログにも書いてみようと思います。 前回は、私が無痛分娩を選ん…

こんな感じで。2人目は無痛分娩を選びました。

今日は無痛分娩のお話。 友人からよく話を聞かれるので、ブログにも書いていこうと思います。 一度で書ききれないので最初に結論を言っておくと、私は無痛分娩にして良かったです。無痛分娩ならもう一人産めるかも、と思ったくらい。 でも、想像以上に個人差…

エルゴ OMNI360クールエアが届きました

前回、エルゴ OMNI360 クールエアを購入した理由を書きました。 aoiro.hatenadiary.com 今日はその使用感をお伝えします。 使用については、まだ首すわり前の体面抱きのみです。 ちなみに、購入検討時は発売したばかりの頃だったこともあり、どこのお店も定…

エルゴ OMNI360クールエアを選んだ理由は

エルゴ OMNI360 クールエア 買いました❕ 発売から日が浅かったので、私が買うときにはこの エルゴ OMNI360 クールエアの口コミがまだ少なかったです。 なので、購入を考えている方に、ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。 私が購入したおすすめショップ…

母はこんなランドセルがよかったよ ―ラン活番外編―

※今回は完全に私の趣味&好みのお話です。あしからず。。 当たり前のことを言いますが。 ランドセルは子どものための買い物。そして、予算も無限にあるわけではない。 なので、長男の要望を最大限取り入れつつ、そして彼のランドセルの扱い方も想像しつつ、…

モギカバンの貸出サービスを利用してみた

前回は、ランドセル購入を決めた村瀨鞄行さんについて書きました。 aoiro.hatenadiary.com 今日は、その長男のランドセル選びをした際 モギカバンのサンプル貸出サービス を利用してとても良かったので、レポートしたいと思います。 検討されている方の参考…

村瀨鞄行の匠ランドセルに決めました

長男のランドセル選びで良かったお店の振り返り パート2 今回は実際に購入を決めた 村瀨鞄行さん。 村瀬鞄行 : 名古屋のランドセルメーカー 村瀬鞄行 楽天市場店 ランドセル 2019モデル 「アルファハート ワイド AH529」 フィットちゃん(R) クラリーノ A4フ…

黒川鞄工房のランドセルが美しくかっこよかった

長男のランドセル選びで良かったお店を振り返ります ラン活(ランドセル購入活動)時は、先輩パパママのブログ情報にとてもお世話になりました。ありがとうございました! おかげで素敵なランドセルをたくさん見られたので、ぜひ私もご紹介させてください。 …

人混み嫌いでも 後悔しない!年中さんからゆる~くラン活のススメ

『ラン活』ってご存知ですか❔ 小学校入学を控えた子にランドセルを選び、購入する一連の動きを指す造語で、ランドセル活動の略。もう一般的な言葉になりつつあるのでしょうか。この『ラン活』、年々過熱しているそうです。 今日は、人混みが苦手な私が、納得…

ワーママ卒業&ブログ始めました

はじめまして。元ワーキングママのaoiroです。 小学1年生の長男と0歳の長女がいます。 今年の春、長男の小学校入学のタイミングで、約13年勤めた会社を退職しました。 ワーキングママだった時は、毎日がドタバタ。朝から晩まで気持ちが急いでいました。サー…