イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

無印良品のシンプルな母子手帳ケース 小 がとても良かった件

子どもが2人になってから、母子手帳ケースを新しく使いやすいものに変えたいと思っていたのですが、なかなか これ!というものに出会えずじまいで今に至っていました。

 

ジャバラタイプで極力シンプルなデザインのもの

 

と、求める条件は大したことのないものだったのですが、購入に至るほど コレだ! と思うものに出会えなかったのです。

 

ですが、先日ふいに出会ってしまいました😊

なんと無印良品のオンラインショップで。 て、それ家の中。笑

 

www.muji.net

 

 

評判の良い、無印良品サコッシュが欲しいなー と思ってウェブサイトを見ていて、

そういえば無印良品って母子手帳ケース取り扱ってるのかな??

と調べたところ、ありました❕❕

 

母子手帳ケース 通販一覧ページ | 無印良品

 

f:id:Aoiro:20191015102628j:image

 

惹かれたのはポリエステル素材のシンプルな母子手帳ケース。

ポリエステル・母子手帳ケース です。

さすが無印良品 名前までシンプルです。

カラーはネイビーがあります。スマホの画面で見ていたので、正直ほとんど色の差はわかりませんでしたが。笑

ちなみに 私はネイビーを選びました。少しは優しい雰囲気になりそうかと思い・・・

 

 

 

ジャバラタイプで極力シンプルなデザインのもの

 

という私の条件をまるっと満たしているだけではないのです。

 

f:id:Aoiro:20191015102928j:image
f:id:Aoiro:20191015102925j:image

 

 

ケース内は大きく3室に分かれていて、それぞれにカード収納が10ずつ付いています。

計30のカード収納!しかも個人別で室を分けられて・・・文句なし!

息子・娘・私に分けて3室使用しています。おや、旦那はどこいった?笑

 

f:id:Aoiro:20191015104248j:plain

オンラインショップより

 

しかも!

必要なものだけ入れて持ち出せるポーチが付属しているのです。これが秀逸❕❕

 

f:id:Aoiro:20191015102803j:image
f:id:Aoiro:20191015102807j:image
 

 

 これ、どなたが考えてくれたんでしょうか!すごく良いアイデアに感謝✨

『今日はこの病院に行くから』と

診察券1枚・保険証・お薬手帳を入れるのにぴったりのポーチ✨

 

 

f:id:Aoiro:20191015104323j:plain

こちらもオンラインショップより

 

これまで深く考えずに全部まとめて持ち出していた私。たしかに、毎度全部持っていく必要はないですもんね😲

行った先で受取る明細書も、こちらに入れて帰ってこれば整理し忘れることもありません。

 

価格もデザインがシンプルだからか、高くない。むしろお安いほうじゃないかと。

 

大きさが 大と小 の2種類あるので、持っている母子手帳や小物のサイズ、使い方に合わせて選ぶと良さそうです。

 

大 : 24×17㎝    2,990円

小 : 20×15㎝ 2,490円

 

私はこのサイズで結構悩んだのですが、持っている母子手帳サイズに合わせて 小 にしました。

なので、今回お伝えしているのは 小 の特徴です。

これまで使用していたものが全てぴったりと納まってとても満足しています。

ですが、大は小を兼ねる で、大 のほうにしていてもきっと満足していると思います。

 

レビューを見ると、大 なら予防接種の問診票を半分に折って入れられるとか。A5サイズのクリアファイルが入るとあるので、少し新しい使い方が広がる気もします。

今回 小 を使ってみて本当に気に入っているので、追加で 大 も買ってしまうかもしれません。

母子手帳ケースだけにとどめておくのがもったいないくらい。通帳をしまうケースとしても良さそうですし、本当におすすめです。

 

私は店頭でこちらを見つけたことがなかったのですが、レビューを読むと実店舗でも置いてあるようなので、行ける方はぜひ実際に見てみてくださいね😊