イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

赤ちゃん連れだってミニバッグで出掛けたいと思う今日この頃。

 

今日は赤ちゃん連れのお出掛けの話。

 

赤ちゃん連れのお出掛けって大荷物になりがちですよね。

しっかり準備しようとすると

替えのおむつ、服、おしりふき、授乳ケープ、タオル、ガーゼ、ご機嫌取りのおもちゃ、飲み物、おやつ、母子手帳・・・に加えて自分の荷物。

と、なかなかの量です。バッグもそのぶん大きくなります。

長男を生んだ頃は、赤ちゃん連れなら大荷物も仕方ないと思って色々と持っていたのですが、2人目になると良くも悪くもいい加減になっていくもので・・・

今は、極力荷物を減らしたい、持ちたくないと思うようになりました。世間ではミニバッグが流行っていますしね。ママだって出来る事ならミニバッグにしたい。

 

そんな私は最近、お出掛けの度に荷物を整理する、そして必要なものだけ持ち出すようにして、その都度最低限の荷物に合わせてバッグを小さめにするように心掛けています。

きっと、人によっては当たり前の行動なのかもしれませんが💦以前の私はマザーズバッグに要る物を詰めて、たいていいつもそれを持ち出す、というようなズボラな習慣があったので💦そうすると、そこまで色々用意しなくてもいいシーンでも、マザーズバッグ持っておけば安心だからマザーズバッグでいいやってなっていました。お恥ずかしいです・・・。

その悪習を改め、本当にいるものだけ持ち出すようにしたら、ずいぶん身軽になってきました😊

 

 

何より、用を済ませてさっさと帰ることを意識しています。

もともと出掛けるのが好きで、一度家を出たらなかなか帰らないタイプの人間なんですが、長々と出掛けないようにしたら、思いのほかミニバッグだけでも大丈夫ということに気付きました。

荷物に気を取られずに出歩けると気分がいいです😊

特に最近は、近隣のスーパーへ買い物だとか、長男の付き添いで習い事や公園へついて行くとか、2~3時間以内のお出掛けを良くしていて、そんなときはおむつも持って出ていません。

近場なので、授乳やおむつ替え、服の替えが必要になったら家に帰ろう、と考えることにしました。

もともと、『念のため』で準備するものが多いですからね。

それをやめればずいぶん荷物も減りますね。

 

最近気に入っているお供はこのバッグ👇

f:id:Aoiro:20181119132104j:image

PORTERのウエストポーチに財布とスマホとガーゼやティッシュを入れて、抱っこ紐の上から斜め掛けにしています。

抱っこ紐をしていてもしっかり身に着けていられて動きやすいし、お財布やガーゼが必要な時もすぐに取り出せるので便利でよく使っています。PORTERのバッグは軽くてデザインもユニセックスなので家族で兼用できるものが多くておすすめです。夫と一緒に使ったり、長男が大きくなったら譲ってもいいかなーと思っています。

 

www.yoshidakaban.com

 

夫はこちらを持っていて、私のものより大きいのでもう少し荷物を増やせます。こちらならペットボトルも入るようです👇


 

 

 

当たり前すぎて、改めて書き記すようなことではないとは思いつつも、少しの習慣で自分なりにとっても気が楽になりました。

ちょっとしたことですが、コツをつかんでもっともっと子育てを楽しめるようにしたいですね。