イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~お出掛けグッズ編~

f:id:Aoiro:20181015120126j:plain

こんにちは。Aoiroです。

出産準備リストにあるものって、本当に全部使う?どういうものを選べばいい?

と、自分のときに疑問に思ったので、子供2人産んだ後、振り返っています。

 

 

前回はおむつ&お風呂グッズ編でした👇 

aoiro.hatenadiary.com

 

今回はお出掛けグッズ編。

 

 

チャイルドシート

チャイルドシートは、早ければ退院時、病院から帰る際に必要です。事前に準備しておくと良いと思います。車種に対応しているかの確認要です。予算とも相談です。

 

うちでは安全第一に考えて、ベビーシートを購入しました。ベビーシートは私が使ってとても良かった育児グッズのひとつなので、また機会があれば改めて書きたいと思います。

 

 

ベビーカー

新生児から使えるベビーカーを購入されるなら、事前に準備しておくと良いでしょう。

私は首すわり~使えるものにしたので、生まれてから買いに行きましたが・・・

オシャレなベビーカーも増え、その分予算もピンキリなので、あらかじめ選んでおくと良いと思います。重さ、大きさ、安定性、など選ぶポイントが色々あって正解はないと思います。暮らしに合うものを準備しましょう。

 

抱っこ紐

ベビーカーは首すわり~使用のものにしたので、それまでのお出掛けは抱っこ紐を活用しました。新生児期から使用可能な抱っこ紐だけで3本持っています。

 

 

マザーズバッグ

使っていると『もっとこうだと使いやすいな~』という欲が出てきて、現在、5つも所有しています💦出産準備段階では欲しい容量や機能が明確でないのでは、と思うので、とりあえず持っている大きめのバッグを活用した方が良い気がします。使ってみてから自分に合うバッグを購入しても遅くないです。

 

 

おむつポーチ&おむつ替えシート

好みのデザインや柄で選んでいる人が多いかと。

ポーチに関しては、『正直、おむつが入れば何でもよい。汚れるかもしれないし。』と思っている私は、無料でプレゼントされたおむつポーチ&おむつ替えシートを使用中です💦

おむつ替えシートは、おむつ替えの時、赤ちゃんの下に敷いて汚れを防止します。1枚持っていると便利です。私は外出時だけしか使っていませんが(面倒なので・・・)、家でも使用している方もいるみたいです。

👇こんなおむつポーチもあるんですね。おしゃれママ😊

 

哺乳瓶ケース

私は完全母乳のため、哺乳瓶ケースは持っていません。

母乳かミルク育児かで、違ってきますね。

 

 

授乳ケープ

哺乳瓶ケースとは逆で、母乳育児ママとのお出掛けでは授乳ケープを用意しておくと良いです。

私は授乳ケープ兼簡単なブランケットとして使用しています。お出掛けの荷物を極力減らしたいので・・・

 

 

マルチブランケット

赤ちゃんの体温調節にブランケットは必需品でした。夏も冷房対策で頻繁に使用しています。

夏はガーゼなど薄手の素材、冬は綿毛布やフリースなど暖かい素材のものを。

ベビーカーに乗った時も風よけを兼ねて膝にかけていました。

 

 

ブランケットクリップ

ベビーカーに取り付けて、ブランケットなどがずれ落ちるのを防ぐクリップです。

たくさんデザインがあるので、好みやベビーカーに合わせて買うといいですね。

ちなみに私のものはいたってシンプルなクリップです。子供の持ち物がカラフルで可愛いものが多いので、クリップくらいは大人しくしてみました💦

 

 

 

ベビーカーフック

ベビーカーのハンドル付近に取り付けて、荷物を引っ掛けて使用するフック。手持ちのベビーカーとの相性を考えて買いましょう。

ベビーカー購入の際に一緒に準備しておくと、いざ使用するとき便利です。

お恥ずかしながら私は・・・

ついつい荷物をかけすぎて、子どもをベビーカーから降ろすと重さでベビーカーが後ろにひっくり返った❕😨なーんて経験もありますので、皆様ご注意くださいね。

 

 

日焼け止め&虫よけ

準備リストにはあまり載っていませんが。

夏生まれだからこそ、準備しておきたいアイテムだと思います。

新生児から使用できる日焼け止めクリームと、服に貼る虫よけシールを購入しておきました。あると助かりましたよ。

 

赤ちゃん連れだとどうしても荷物が多くなりますが、せっかくのお出掛けを一緒に楽しみたいですね。