イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

計画無痛分娩ってどうなのよ?~入院したら何する?~

 

 

f:id:Aoiro:20181003100049j:plain

 

先日から、長女出産のときの無痛分娩について書いています。Aoiroです。

内容が色々あって、まとまりが悪くてすみません。

 

 

前回は、計画無痛分娩の入院までを振り返っていました👇aoiro.hatenadiary.com

 

 

入院予定日前に陣痛が来ないかな~なんて考えていた私。でも結局たいした予兆もなく入院日を迎えました。入院は予定日4日前。

入院の日は、長男は学校の遠足で、朝からお弁当の支度をせっせとやり、送り出して、昼から入院という段取りでした。

元気なので私ひとりでクリニックへ行ってもよかったのですが、夫が午後休を取ってくれるというので、車で送ってもらいました。

予定時間より15分ほど早く到着し、ナースステーションへ声を掛けます。

入院グッズの入ったバッグ(クリニックからいただけるセット)を持った、助産師Mさんが現れました。そして開口一番

「お風呂は入ってこられましたか?」

え?お風呂??🛁

「?昨晩入りましたが・・・?」

と答えると、出産が長引くとしばらくお風呂に入れなくなるから、今日お風呂に入ってから入院してもらっている、とのこと。

そうなの❕❔全然知らなかった。思い至らなかった。それにそんな説明を受けた覚えもないけど・・・💦

Mさんのほうも驚きながら「案内不足ですみません」と。

2人で何となく謝りつつも、とにかくすぐに病室でシャワーを浴びることに。本来私が書くであろう入院時の書類一式は、私のシャワー中に夫が記入することになり。早めに着いたのに一気にバタバタとした入院となりました😢

みなさんは是非ゆっくりお風呂に入ってから入院してくださいね🛁

 

急いでシャワーブースから出ると、夫は長男の帰宅に合わせて一度家に戻る時間。夫を見送ったらすぐにMさんが病室に入ってきました。

Mさんの入院説明を、ドライヤーをかけながら聞く私。という変な状況・・・💦

結局夫が記入してくれた書類にはきちんと目を通す時間もなく、回収されてしまいました。

「まだ目を通せてないんですが」

「大丈夫でーす」

ほんとにいいのか・・・?

 

 

※体験レポをですます口調で書くのに限界を感じたので、ここでやめます。

 

 

一通り部屋に荷物を置いたら、入院バッグと手回り品を持って陣痛室へ来てください、とのこと。

さらに「暇になると思うから携帯持ってきていいですよ~」と言われたのは少し驚いたけれど、この後本当ーにやることがない時間が多かった・・・なので、声をかけてくださって助かった。

陣痛室で点滴用の管を入れてもらう。場所は左手の手首上くらい。

それから赤ちゃんのモニターをチェック。問題なし。

 

15:00頃

手術室へ移動。この時、トイレへ行くとおしるしが!人生初のおしるしで、ちょっと感動😊

Mさんへ伝えると、「もしかしたら今日お産が始まるかもしれませんねー」と言われる。なんだか出産まで一気に近づいた感じ!

色々と説明を受けつつ雑談していると、私の足をチェックしたMさんから

「メディキュット、持ってます?」

と突然聞かれる。

実は私には下肢静脈瘤があり、それを見つけて、着けておいたほうがよいと思って言って下さったらしい。家にはあるけれど、入院には持ってきていなかった😨

うーん、下肢静脈瘤の件は、検診の時に医師に相談したんだけどなぁ・・・特に何もしようがないと言われただけなんだけれど。やはり医師と助産師さんは見るところが違うんだろうと思った。

 

初産の時に知ったのだけれど、私の出産のほとんどをみてくださるのは、医師ではなくて助産師さんだ。助産師さんがずっと経過をみてくれて、医師は必要なタイミングで助産師さんに呼ばれて処置をする、という感じ。本当に必要最低限しかいない、というのを初産時に経験して驚いた😲

クリニックを選ぶとき、医師の情報ならHPにも載っていることが多くて確認しやすいけれど、助産師さんのも出しているところは少ない。でも出産時は助産師さんも(のほうが)重要かもしれない。と思う。

 

 

 

夕方、夫がもう一度長男を連れて病院へ来ることになっていたので、「持ってきてー」と頼もうかと考えたけれど、電話やLINEで夫がすぐにメディキュットを見つけられる気がしなかった(たぶんメディキュットと言われても物の想像ができないと思う)ので買ってきてもらうことにした。

お店で店員さんに聞けば案内してくれるから、そのほうが早い。でも余計な出費だったな~家にあったのにな~😢

👇買ってきてもらったメディキュット。病院ではつま先のないものが良いそう。

 

医師Iさんも手術室に入ってきて、背中にカテーテルを挿入する、と。

事前に調べたときに痛いと聞いていた処置だ。ドキドキ。

お腹を丸めて(正直、お腹がつかえて丸まらないけれど、できるだけ頑張った💦)カテーテルを挿入。今までに味わったことのない種類の鈍い痛み。でも、これで陣痛の痛みが軽減されるのだから全然平気。陣痛とは全く比べ物にならない。

挿入したら、麻酔が効くか試してみた。良好とのこと。

以前話した通り、硬膜外腔以外にカテーテルが入っているといけないので、きちんと麻酔が効いてひと安心。

そして、子宮口にバルーンを入れる。

このときすでに、自然に子宮口が2~3㎝に開いてきていたらしい。IさんとMさんが「バルーン抜けるかも」と言っていた。

「もしトイレで抜けてしまったら、立ち上がらずにナースコールしてね(立ち上がると自動で流れてしまうから)」と言われる。なんだか別のドキドキが増えた💦

 

今日のうちにする処置はこれで終了だそう。

明日は陣痛誘発剤を使ってお産を進めていくらしい。

 

16:00

再度陣痛室へ移り、また赤ちゃんをモニターすること2時間近く。

その間に夫と長男がメディキュットを持って陣痛室にやってきた。

このメディキュットだけれど、結局長女を産む時までずっとつけっぱなしになる。つけっぱなしで良かったのかな・・・

長男は赤ちゃんのモニターに興味津々の様子で、ずっと周りをちょろちょろ動いていた。

 

18:00すぎ

モニターが終了して病室へ戻るタイミングで、夫と長男を見送る。

病室へ戻ってすぐに夕飯。

美味しい😋

産院のごはんってやけに豪華なところが多くて、何でだろうって思う。ご飯の事よりも知りたい情報はきっとたくさんあるんじゃないかと思うのだけど、クリニックのHPには食事のウリを強く出しているところが沢山ある。

正直、クリニックを選ぶときは普通のご飯でいいんだけどなーと思っていた。でも、入院中はできることが少ないから、食事の楽しみが大きいのかもしれないと思った。

ともあれ、他人様が作ってくれる食事は最高✨せっかくの美味しいご飯は美味しくいただきましょう。

 

お風呂も入れないから、夕飯後は暇すぎた・・・こんな時に限ってTVも全然面白くないし😨

勤務交代の時間らしく、担当が助産師Sさんに替わり、病室で血圧と体温を計測した。明日は朝7:00ごろから陣痛誘発だそうだ。暇すぎたのもあって、21:00にもう就寝。早っ!

 

それにしても。トイレへ行く度、バルーンが落ちないか気が気じゃない。