イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

黒川鞄工房のランドセルが美しくかっこよかった

長男のランドセル選びで良かったお店を振り返ります😊

ラン活(ランドセル購入活動)時は、先輩パパママのブログ情報にとてもお世話になりました。ありがとうございました!

おかげで素敵なランドセルをたくさん見られたので、ぜひ私もご紹介させてください。

 

 

一番最初に伺ったランドセル店が 

黒川鞄工房さん。

https://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/

 

f:id:Aoiro:20180916143910j:plain

 

人気の工房系ランドセル。

長男が年中の時に初めてお店を訪問しました。

そこから翌年ランドセルを決定するまで、ずーっと候補だったので、合計3度も足を運びました。銀座にお店があるので、買い物のついでに寄ることができました。

 

天然素材、手縫い、手作り にこだわった富山の鞄専門店のランドセル。

明治時代に創業した歴史ある会社だそうで、お店に伺ってもHPを見ても、随所にこだわりが詰まっているのを感じます。

 

黒川鞄工房のランドセルは、一見ベーシックな昔ながらのデザインです。

子どもが好きそうな刺繍やキラキラといった要素はほぼほぼゼロ。

ですが、左右別々に動いて立ち上がりのある肩ベルトリフトハンドル、ラウンドポケットのように、機能面では新しい要素を積極的に取り入れていて、その点は他の工房系ランドセルと異なります。

『進化するスタンダード』と謳われていましたが、まさにそんな感じ。

黒川鞄のランドセルはどれも凛とした佇まいで、革の美しさ、発色の良さ、ステッチの縫い目の美しさを感じました。無駄なものは削ぎ落し、必要なものだけ取り入れたかっこいいランドセル✨

ランドセルだけでうちの子まで賢く見えそう😊笑

中でも心惹かれたのは、コードバン。革の滑らかな質感、光沢感。

コードバンのランドセルを求めている方には特に一度見てほしいです!

 

 

コードバン プレミアム

f:id:Aoiro:20180917005720j:plain

👆コードバン プレミアム のグリーン

 

コードバンのなめらかな質感が本当に美しい。黒・グリーンの色が深くて特に良い。

内装もキャメル色の豚革なのがクラシックで、これまたどストライクでした!外は本革でも内装は人工皮革というメーカーが多い中で、革にこだわりを感じます。

ずっと見ていられるくらい美しい✨

と言いつつ、コードバンはうちには明らかに予算オーバーでした・・・😢

 

 

シボ牛革 プレミアム 

f:id:Aoiro:20180916123115j:plain

シボの味わいがあって素敵。傷にも強そうです。

こちらも内装がキャメル色の豚革。

コードバンに続き、グリーンが良い色で驚きました。こちらを見るまでグリーンは考えていなかったのですが、深く知的な色に惚れ惚れしました。

黒川鞄は革の多彩なカラーリングもアピールポイントだそうですが、その一色一色がどれも上品で素敵な色です。

👇グリーン。こんなに知的な深緑は他では見かけなかった。

f:id:Aoiro:20180916123259j:plain

 

  

スムース牛革 ワイド

f:id:Aoiro:20180916121250j:plain

 

f:id:Aoiro:20180916121941j:plain

 

長男が気に入ったのがこちら。

『ふたのロックが自動でくるっと回るところ(オートリターンロックというらしい)がかっこいい、革はつるっとしているほうがいい』

とのこと。なるほどー。

色は黒か黒×ゴールドステッチがいいと言っていました。

f:id:Aoiro:20180916123956j:plain

 👆ゴールドのステッチもまっすぐできれい!

 

 

スムース牛革 ビッグ

f:id:Aoiro:20180916141619j:plain

f:id:Aoiro:20180916141703j:plain

f:id:Aoiro:20180916141732j:plain

こちらは 長男が年長になっていよいよ購入を検討しているときに発売された、新しいシリーズです。最終的に黒川鞄ではこちらスムース牛革 ビッグの黒×ゴールドが購入候補でした😊

A4フラットファイル完全対応のクラシックモデル。

スムース牛革 ワイド がキューブ型であるのに対し、こちらは学習院型。より丈夫な造りですね。本体内張も馬革が使われているそうで、やはり革へのこだわりが感じられます。ワイドの方では、内張は全部人工皮革で柄有りでしたが、こちらは無地。

『ご要望にお応えして新登場』とのことなので、我が家と同じく、ベーシックで なおかつ大きめの学習院型ランドセル を望んでいるご家庭は多いのでしょう。

ただ、長男が購入を決めるまでにはサンプル品がぎりぎりひとつ仕上がった、という状態・・・。見たかった黒の実物を見ることはできませんでした。そこがちょっとご縁がなかった感じで💦本当に見たかった~。見たら、もしかしたらこちらに決定していたかもしれません。

ちなみに、久しぶりにHPを見たら、現在はこの時とは価格が違っていました。仕様も違っているのかも?気になる方はぜひ見てみてください。

 

ちなみに、現在はコードバンにもこのビッグシリーズが発売されていて、A4フラットファイルに対応しているそうですよ!

コードバンの美しい革×A4フラットファイルサイズ、良いですね!私も見に行きたいくらいです。

 

 

黒川鞄工房

良いところ

  • むかしながらのシンプルなランドセルに、新しいデザインや構造をうまく取り入れた、『進化するスタンダード』ランドセル。
  • 黒川鞄のシンボル コードバンのランドセルは本当に美しい。 
  • 天然素材、手縫い、手作り にこだわり、コードバン以外もどのランドセルも高級感がある。ステッチの縫い目が、他のどこよりも美しくて感動。

 

要検討のところ

  • A4フラットファイルが入るサイズの商品は限られる&価格が高くなる傾向。(スムース牛革 と コードバン のみ)
  • ランドセルの平均価格が40,000~45,000円とのことなので、それに比べると高価。(肌感覚では、本当に平均40,000円なのかは、少々疑問があるが・・・)今後値上がりするとさらに高級ランドセルの部類になっていきそう。

 

キラキラとか柄刺繍などはありませんが、無駄なものは削ぎ落としたシンプルかつ丈夫なランドセルがいいという方へ、おすすめします!人気商品は早々に完売してしまうこともあるので、ぜひ早めにチェックしてくださいね。

私も、長女の時にはきっとまた黒川鞄を見に行きたいと思っています。