イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

人混み嫌いでも 後悔しない!年中さんからゆる~くラン活のススメ

 

『ラン活』ってご存知ですか❔

小学校入学を控えた子にランドセルを選び、購入する一連の動きを指す造語で、ランドセル活動の略。もう一般的な言葉になりつつあるのでしょうか。この『ラン活』、年々過熱しているそうです。

今日は、人混みが苦手な私が、納得できるランドセルを選ぶためにやったゆるゆるラン活が我ながら良かったので伝えしたいと思います❕

 

ランドセルなんてどれでも一緒。ラン活反対!な方は、読むと時間の無駄になってしまいます・・・

どうぞスルーしてください💦

 

 

ちなみに、選んだ長男のランドセルはこちら 👇

 

f:id:Aoiro:20180914233714j:plain
村瀬鞄行の『匠』。黒色。

村瀬鞄行には、素敵なランドセルがたくさんありました。

造りがしっかりしているのに価格も高くなく、個人的にとってもおすすめです!

楽天ショップもあります。良ければぜひ、のぞいてみてください👇

 

 

さて一度ラン活を経験して感じたこと。

それは・・・

納得できるランドセルを選びたければ、とにかく、絶対!早めに動いたほうが良い!

ということ。まぁよく言われる話ですが。

じゃあ早めっていつよ?ってことですが

それは

子どもが年中のときです。

 

えーーーーー😨

ですよね。

早すぎる。

わかります。

一般的に、ラン活といえば年長さんがするものですから。年中だとさらに1年前ということに。

過熱するランドセル争奪戦の場に、なぜわざわざ2年越しでと思うかもしれません。

でも、大丈夫!早く始めるだけで、頑張りすぎることなく、ゆる〜くランドセル選びができます。極力混雑を避けて効率よく動けます!

早くするだけで解消できることがいっぱい。きっと満足のランドセルを選んでもらえると思います。

 

なぜ私がそんなラン活をしたかと言うと。

そもそも常に時間が足りないと感じていたワーママ時代の私。ランドセルの為だけに、あまり時間を割きたくはありませんでした。

そして何より私、人混みが大の苦手!😢

お店に入るまでに何時間も並ぶなんてことは考えられなかったですし、販売時間にオンラインショップにかじりつくことも、仕事中のため無理。(そもそもそこまでする気持ちがない・・・)なので、そういったことは一度もしていません。

ただ、息子が6年間使う鞄で金額もそれなりにするので、納得した物を購入したいと考えていました。そのためには、やっぱり商品の比較検討は必要、と。

同じようなパパママさん、私以外にもいると思うんですよね。

そこまで労力をかけず、でも楽しみながらランドセルを選んで納得いくものをGETしたい❕

と考えたんです。

 

 

調べるとすぐにわかるのですが、ランドセルの販売時期って、メーカーやお店によってずれているんですよね。

例えば、A社は4月から発売開始するのに対して、B社は6月からとか。B社の発売を待っていると、A社の人気ランドセルは売り切れていたりして。比べられない。

そう、この売り切れが発売早々に起こるからランドセル選びに焦りが生じたり、混雑に拍車がかかったりするんですよね💦

だけどできるなら、比べてより良いものを選んであげたいですよね。A社で買って、後から売り出したB社のものの方が良かった〜ってなるのは嫌ですし。

それに毎日使う道具なので、実際に見て触って、背負ってみてから買いたい。

だからこそ、年中から、なのです。年中の時なら、売り切れを気にして焦ることはありません。発売時期がずれていても何の問題もない。

 

実際買うのはまだ先だから、希望条件が決まっていないことも多いと思います。それなら、なんとなく良さそうだと思うお店を2つ見るだけでもいいです。

見ていくと段々自分の中に基準ができます。それが大事なんです。

いいなと思う物が出てきたら、購入したいランドセルの条件をまとめていきましょう!

色や素材、サイズ、デザイン、重さ、などなど。

年中のうちに条件を洗い出しておくと、いざ購入のとき無駄に悩みません。条件に合うものに絞って見れば良いので、とても効率がよいです!

 

 

『ラン活』っていうものがあって大変なのだと、私が初めて耳にしたのは、ちょうど長男が年中の年。教えてくれたのはひとつ年上の女の子をもつ先輩ママでした。その方は大人気の土屋鞄さんのランドセルを購入していたので、本当にラン活ど真ん中だったでしょう。

たまたま、1年前にそんな話を聞いた私は、

そんなに人気が集中して買えないほどなら、今年のうちに買いたいものを決めておけば来年楽じゃない?😊✨

と、出かけたついでにお店をのぞいてみました。

気になるメーカーはホームページをチェックしました。

トップシーズンの休日だと店内が混みあっていて、なかなかじっくり背負っていられないです。が、時期がずれればお店もすっかり空いていて、まだ買わない長男が行っても展示品をたくさん背負わせてくれます。店員さんに色々と質問もできます。

私がこの年に行ったお店は、大人気の土屋鞄と、私が気になった黒川鞄工房、あと百貨店とイオンのランドセル売り場。どれも他の用事のついでにのぞかせていただきました。

実は、土屋鞄と並んで人気だった鞄工房山本のランドセルも見てみたかったのですが、確か人気殺到しすぎてお店を閉めていたんです😲結局そのまま翌年も伺うことがなく、一度も見られませんでした。まぁ全部の商品を見るのは不可能ですから、ここはご縁がなかったと潔く諦めも肝心かと。

その中で、長男の反応も含めて黒川鞄工房のものが良さそうだったので、来年、よりいいものが見つからなければこちらにしよう、と目処を立てました。ランドセルの機能やデザインって、一年後もそう変わりませんよね。実際翌年見ても、変わったと感じるのは値段くらい。値段は多くのメーカーで上がっていました・・・😢

目処が立てられると、気分的にもスケジュール的にもとても楽。人気商品の傾向も、一度みておくとわかりますしね。

翌年は、他のお店を見るとしても黒川鞄工房の物と比べればいいだけなので、迷いにくい。

ひと通り気になるお店のパンフレットやホームページを見ましたが、 その中で自分の条件に合う商品だけ、実物を確認しに行きました。

そんな流れで、長男のラン活はピークを迎える前の5月で終了❕

大混雑に遭遇することもなかったです。それでもしっかり比較検討できたと思います。

 

 

実際、今は年中から動く方も増えてきているのか、年中さんを対象に別の日程で展示会をしているメーカーもあるようです。ラン活本番の年長さん達の邪魔になってはいけませんからね。そこはご注意を。

それを踏まえた上で、後悔しないラン活ならぜひお早めに。

年中の時から動く!をおすすめします。

納得のお買い物ができますように。