イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

本当に要る?夏生まれ赤ちゃん出産準備リスト。~おへや編~

f:id:Aoiro:20181017012844j:plain

こんにちは。Aoiroです。

今回は出産準備シリーズ最終回。

準備リストのものって、本当に全部使うの?

と、自分が準備したときに疑問に思っていたので、子どもを2人産んでから振り返っています。

 

前回は授乳&調乳グッズ編でした👇

aoiro.hatenadiary.com

 

今回は赤ちゃんのおへや編です。 

 

 

布団セット

敷布団・薄手掛け布団・厚手掛け布団・掛け布団カバー・フィッティングシーツなどのセット。

私は丸洗いできるものを選んで、1セット用意しました。

赤ちゃんのお布団は何かと汚れることが多いので、丸洗い可能なのはとても良かったです。気兼ねせず洗えて衛生的ですね。

 

 

キルトパッド

赤ちゃんの汗やおしっこを吸収。防水シーツの上に敷きます。

が!私は後から買おうと思って忘れていました・・・今回振り返るまで、そのこと自体忘れていました。

代用として、敷布団の上に、夏季は厚手のバスタオルを、冬季はハーフ毛布を敷いて使っていました。

 

防水シーツ

防水加工のシーツ。敷布団が汚れるのを防ぎます。

こちらも、私はキルトパッドと合わせて買い忘れたまま今に至っていました💦これから買おうかなー。

 

 

タオルケット

これも買っていませんでした💦

夏季はバスタオルをタオルケット代わりにして使用しています。

 

 

毛布

冬季はハーフサイズの軽くて洗いやすい毛布を使っています。

このハーフ毛布は冬季のシーツとしても使用していて、複数枚持っています。

 

綿毛布ならオールシーズン使用できるそうですよ。

 

 

ベビー枕

私はドーナツ枕を準備して使いました。3か月ごろから、赤ちゃんの動きですぐに頭が枕から外れるようになり、徐々に使わなくなりました。

1つ持っていれば良いと思います。

 

 

スリーパー

布団だとすぐに蹴ってはだけてしまう時も、スリーパーならはだけずに便利でした。

夏季用と冬季用、素材違いで出産祝でいただいて重宝しました😊

 

 

ベビーベッド

長男の時はベビーベッドを買わずに布団で過ごしました。その後、長女のときには友人からお下がりを譲ってもらいました。

長男の動きが危なっかしくて床に寝かせておくのが不安だったのと、ベッドでお世話できると私の腰の負担も軽減されて助かっています。

床からのホコリやダニから赤ちゃんを守る役割もあるそうなので、夏生まれベビーは特に、あると良いかもしれません。

通常サイズとハーフサイズがあります。私が譲ってもらったのはハーフサイズのベビーベッドで、ベッドとして使用するというよりも、おむつ替えスペースや、赤ちゃん用品置き場として重宝しています。使用してみた感想ですが、ベッドとしての機能を重視するなら通常サイズのほうが使いやすいと思います。ハーフサイズは赤ちゃんが成長するにつれて狭く感じました。

 

長く使うものではないので、使い終わった方から譲ってもらったり、レンタルを利用するのも良いと思います。

 

 

メリー

必ず要るものではありませんが、我が家の子ども2人はよく見て遊んでいます。

ディズニーキャラクターのものをいただいて使っていますが、2人ともティガーばかりに目がいくようで、追いかけています。

 

 

バウンサー

2人目の長女が生まれた時に友人が譲ってくれました。

使ってみると赤ちゃんの機嫌が長持ちするので、早く買えばよかったと思いました。とっても便利です😊

ちなみに。うちの娘はなぜか、バウンサーに座るとよくうんちをするので、何度も洗っています。うちの子だけかもしれませんが💦洗いやすいものを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

お布団関連グッズは、後から買おうと思って買い忘れたものがたくさんあったことに気づきました。ある方が良いとは思いますが、なくてもまぁ何とかなる、ということで💦

また、おへやグッズは頂いたり、譲ってもらったりしたものがたくさんありました。

子どもが生まれると『出産祝いは何が欲しい?』と聞かれて、何も思いつかなくて困ることがあったのですが、そういう時にお願いするのもいいですね。