イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

楽天カードを名乗るフィッシングメールが届いたお話

f:id:Aoiro:20200413105858j:plain

 

こんにちは。ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。

近頃はいつでもどこでも話題は新型コロナウィルス・・・

皆さんどなたも大変な状況だと思います。外出自粛生活が続きますが、それぞれの出来ることを精いっぱいやりましょうね。

 

 

さて、そんな状況の中・・・

つい先日、私のスマホ楽天カードを名乗るフィッシングメールが届きました。日頃からちょいちょい迷惑メールが届いてしまう私のスマホ😢

たいていはひと目見て迷惑メールだと見分けがつくものです。

ですが今回はフィッシングメールなのか、本物のメールなのか自分では判断がつかず。楽天カードに電話で問い合わせをしてフィッシングメールだとわかりました。

カード会社の方いわく、この類のメールが最近とても増えているとのことですので、注意喚起のためにも記しておこうと思います。

 

 

メールの題は楽天カードから緊急のご連絡』でした。時間は午前5時ごろ。

届いた時、私は寝ていて気が付かなくて、朝起きてメールを見て驚きました。

内容はざっくりいうと

『あなたのカードが不正利用された可能性が高い、と不正利用検知システムにより判断されたので緊急でメールを送っています。カードの利用内容について至急確認したいので連絡先まで連絡下さいね。カードは今、利用停止になっていますよ。』

というもの。

 

多分、もしかしたら、いやきっとフィッシングメールだろう・・・

とは疑いつつも、私がはっきりと判断できなかったのは以下の点からです。

 

 

フィッシングメールっぽい点】

  • 楽天カードには2つのメールアドレスを登録しているがそのうちのひとつにしかこの連絡が来ていないし、電話連絡も来ていないこと。緊急ならば色々な連絡先にアクセスがありそうなものですよね。
  • 送信元のメールアドレスの@以前の文字列が、意味をなさないランダムなアルファベットであること。
  • 近い時刻で同じ内容のメールが2通届いたこと。

 

 

【本物のメールっぽい点】

  • 発信元の連絡先には本物の楽天カード株式会社の電話番号が記載されていて、なおかつ電話で連絡するようにと書かれている上、クリックをうながすURLは貼られていなかった。
  • 発信元のメールアドレスのドメイン@mail.rakuten-card.co.jp で、普段楽天カードから送られるメールと同じであったこと。

 

 

これらを考えると、フィッシングメールの可能性が高いだろうけれど、あやしいURLは貼られていなし、実際に不正利用があったのであればやはり早く連絡する方が良いはず・・・

そう考えた私は、楽天カードに電話で問い合わせてみることにしました。

メールに記載されていたのは確かに楽天カード株式会社の番号でしたが、ネットでも調べつつ、正しい電話番号なのかを何度も確認してから掛けました。万が一詐欺師に電話してしまったら大変ですから💦

電話は大変混みあっている様子でなかなか繋がらず少しやきもきしましたが、根気よく何度もかけていると繋がりました。

オペレーターの方へこのようなメールが届いていたことを話すと、名前と生年月日を聞かれました。

伝えると、○○県にお住いの▲▲様ですね。と大まかな住所で確認されました。

カードの状況を調べて下さり、すぐに

『お客様がお持ちのカードには問題ありません』

との返答が。

 

『では、届いたメールは迷惑メールということですか?』

オペレーター『最近こういったメールが多く送られているようです。URLがあったと思うのですが、クリックなさらず、メールは削除してください。』

『URLはなくて、連絡先はこの電話番号だけだったのですが。あと、ドメイン楽天カードドメインと同じだったのですが…』

オペレーター『そうなのですか。ただ、不正利用履歴などはなく、カードも現在通常通り使える状態です。』

 

ということで…

不正利用はなかった、ということで一応はホッとして解決しました。

 

オペレーターの方が言うには、人によって、URLが載っているメールも送られているようでした。私のスマホに届いたフィッシングメールはURLを貼り忘れていた、ということなのでしょうか?? 

今回のメールは、フィッシングメールによくある日本語がおかしいと感じる部分もなかったので、もしURLが貼られていたら、中には引っかかってしまう人もいるかも??と感じたので、私の体験として記しておきます。

 

 

詐欺が身近にあるなんて嫌ですね。皆さんもどうかお気をつけ下さい。