イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

エルゴ OMNI360 クールエア を使って一年後

昨年長女が生まれた時に、抱っこ紐を買い足しました。

エルゴ OMNI360 クールエア です。色はミッドナイトブルー。

この抱っこ紐に決めた経緯は以前書いていました。

 

aoiro.hatenadiary.com

 

 

 

さて、使い始めて約1年が経ち。

一年後の抱っこ紐の状態(劣化具合?)を確認してみました。早速ですが、こんな感じ👇

f:id:Aoiro:20190731234123j:plain

外側(表面)全体




 

 

f:id:Aoiro:20190731234100j:plain

内側(裏面)頭が当たる部分はよーく見ると毛玉が少々発生。




 

f:id:Aoiro:20190731234852j:plain

内側(裏側)股部分



f:id:Aoiro:20190731234918j:plain

外側(表面)股部分 体重がかかるので生地のクセやしわが現れています





f:id:Aoiro:20190731234934j:plain

 

 


どうでしょうか。

一年使用して、生地が柔らかくなったり、全体的な使用感は出ています。が、購入前に想像していたよりもきれいな状態を保っている気がします。使い方について、特に気を付けて使っているわけではなく、いたって普通だと思います。

 

 

私がOMNI360クールエアを購入したのは長女が生まれてすぐ後。

使い心地はとても良く、メインの抱っこ紐として毎日使用しています。私は身長153㎝で夫は180㎝ほどですが、デザイン、サイズ感共に夫と共同で使えます。

晴れた日に洗濯すればその日中に乾くので、その点メッシュタイプのクールエアにして、私としては大正解でした😊

 

購入時は『ミッドナイトブルーカラーは使用するにつれて色あせが目立つかな・・・』と心配しましたが、使用一年ではまだ全く気になりません。

ちなみにこれまでの洗濯回数は多分4回。さほど頻繁には洗っていませんが・・・こんなもの?普通どれくらいの頻度で洗うものなんでしょうか??

冬場は厚着ですし、洗って干しても乾かない日が多いのであまり洗濯せず。春夏は汗が気になるので、天気が良い日を見計らって洗っています。

 

 

 

エルゴの抱っこ紐の中でも、商品はいくつか種類があります。

OMNI360 クールエア の特徴は『メッシュタイプで前向き抱っこが出来る抱っこ紐』であること。ですが、私は一度も前向き抱っこはしていません。長男の時にも前向き抱っこはしなかったので、きっとこれからもしないんじゃないかと思います。

であれば、機能面ではひとつ下位モデルの アダプトのクールエア で十分なのです。お値段もちょっとだけ安いですし・・・

ですが、首すわり前の時期にたて抱きの抱っこ紐を使いたくて購入を考えていた私は、赤ちゃんの股の部分がアダプトよりOMNI360の方がコンパクトな造りであることが気になり、赤ちゃんにより無理のない姿勢で抱っこしてあげられると考えてこちらに決めました。

ここの部分の説明をうまく言葉であらわせないので💦気になる方はぜひお店で見て比べていただきたいのですが。

アダプトよりOMNI360のほうが、マジックテープを一番内側に寄せた時の股の幅が狭いのですよね。なので、小さな赤ちゃんの股関節に無理がないのでは・・・と考えたのです。

 

が!この点に関して言えば、私個人としてはアダプト クールエア でも問題ありませんでした。ほんとにあくまで私の場合ですが・・・首すわり前からたくさん使おうと思って買ったにも関わらず、使ってみると首がすわらない赤ちゃんをたて抱きすることに少し不安を感じてしまい、エルゴを使っている間中ずっと片手で長女の頭を軽く支えてしまって。

結局、自分の気持ちと手が疲れるので、生後1~2か月の、赤ちゃんがごく小さい時期は使用頻度が少なかったのです。この時期の股関節を気にしてOMNI360にしたのに💦

その後首すわり間近になってから日常的に使うようになりましたが、そのころには赤ちゃんの大きさも最初よりずいぶんと大きくなって、マジックテープの幅なんて何の問題もなくなっておりました😂

 

ということで、あくまで私個人の場合、アダプトでも良かったかな。と感じております。

とは言えこれは使ってみるまでわからなかったことなので仕方ないですし、OMNI360のデザインが好きなので、もちろん後悔は全くありません。

これから購入する方の参考になる部分があれば嬉しいです。

 

 

 

私が購入したショップはこちら👇日本正規取引店舗なので安心です!

今なら商品レビュー投稿でよだれパッド2組&フロントカバー1個もらえます❕❕

新色増えてます!クラシックウィーブ、めちゃくちゃ好み。いいなぁ✨


 

 

記事の中で触れていた、アダプト クールエアはこちら👇


 

 

赤ちゃんの安全のため、日本正規取引店舗での購入を強くお勧めします。