イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

モギカバンの貸出サービスを利用してみた

前回は、ランドセル購入を決めた村瀨鞄行さんについて書きました。

 

aoiro.hatenadiary.com

 

 

 

今日は、その長男のランドセル選びをした際

モギカバンサンプル貸出サービス

を利用してとても良かったので、レポートしたいと思います。

検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

f:id:Aoiro:20180917224644j:plain

 

モギカバンは創業89年の歴史ある老舗かばん専門店。

MOGIオリジナルランドセル公式通販サイト

 

群馬県桐生市に本店があって、店舗は群馬県内に3つのみ(桐生・足利・太田)。小規模で運営されており、ひとつひとつこだわって丁寧に作られたランドセルは高品質で、知る人ぞ知る専門店だそうです。

確かに、私もランドセルのお店を調べてみるまで知りませんでした。

 

モギカバンのランドセルは豊富なラインナップが魅力的なのですが、背負って試すには、基本的に群馬にある3店舗へ足を運ばなければなりません。

モギカバンのランドセル良さそう!でも遠方に住んでいて、群馬のお店まで試しに行くのは難しい・・・という方、いらっしゃいますよね?

 

私もそんなひとりでした。

試さずに買う勇気はないですし…

そこで

サンプル貸出サービス

を利用してみました❕

f:id:Aoiro:20180918000029p:plain

 

このサービス、HPに載っているのですが、知った時は

そんな良心的なサービスがあるの!!?

と、驚きました。

私が検討した中で、貸出サービスをしていたのはモギカバンさんだけだったと思います。

往復送料のうち、返送代金を負担するだけ。それ以外に料金はかかりません。

借りられるのは1点に限られますが、モギカバンから自宅へランドセルが送られてきて、本やノートを入れて背負ってみていいよ、というサービス。

すごく親切だと思いませんか✨

 

※2020年のランドセル販売スケジュールでは、サンプル貸出サービス受付は 4/8(月)スタートとのこと。

貸出サービスの利用は 直営店舗(群馬、栃木)展示会開催地(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外にお住まいの方 と条件がついていました。

長男の時はこんなに展示会していなかったのでうらやましいです。展示会があったら絶対行っていました。

 

 

 

 

2018年ランドセル販売時

サンプル貸出サービスの依頼は電話で、とのこと。

私の時は、年上の女性の方が電話に出られました。

『HPで見て、サンプル貸出サービスを依頼したいのですが』

と伝えると、

  • 希望のランドセルの種類
  • 住所
  • 氏名
  • 連絡先

を聞かれました。

名前の漢字は?住所の漢字は?と、電話先でメモメモ( ..)φしている様子でした。

f:id:Aoiro:20180917224731j:plain

 👆うちが依頼したのはこちらの インペリアル プレステージ の黒

 

答えるとその場で、

『今貸出中なので、戻ってきたらお送りできます。』

『わかりました。よろしくお願いします』

『かしこまりました。では』

もう電話が終わってしまいそうに💦

『あ!すみません!いつ頃届くかわかりますか?』

『1週間くらいですかねー』

『貸出期間はどれくらいでしょうか?』

『1週間ほどでご返却いただければ』

『返送の時は、配送業者は決まっていますか?』

『どこでも利用しやすいところで構いませんよ』

と、こんな感じの、予想よりもかなりゆるやかなやり取りでサンプルを借りられることに。

1週間も貸して下さるなんて、またまた良心的❕❕

サンプル貸出サービスを申し込む人、あまりいないのかしら・・・❔

 

その後、言われた通り一週間ほどで留守電に『サンプル送ります』と伝言が入っていて、自宅に届きました😊

サンプルでも、自宅にランドセルが届くというのはなんだかワクワクします。

 

 

インペリアルシリーズは、モギカバンと大峡製鞄のコラボランドセルです。

大峡製鞄の造りに、立ち上がり肩ベルト持ち手A4フラットファイル対応の機能がほしかったうちの希望にばっちり!合っていました。

※2019年3月9日現在 HPを確認したところ、2020年ランドセルのラインナップにはインペリアルシリーズがありません😨長女の時にはまた検討したいと思っていたのですがなくなっちゃったのかしら・・・

 

👇外見は大峡製鞄のランドセルっぽいです。

f:id:Aoiro:20180917224911j:plain

 

早速長男に背負わせます。長男もノリノリ。

ランドセルが背中にピッタリくっついてます😊さすが立ち上がり背ベルト!

キューブ型。左側はDカン👇

f:id:Aoiro:20180917224815j:plain

 

👇右側はナスカンです。

 f:id:Aoiro:20180917225218j:plain

 

 👇時間割を入れるところが長めで、使いやすそう。かぶせ裏は豚革です。

f:id:Aoiro:20180917225303j:plain

 

f:id:Aoiro:20180917225327j:plain

👇中はまぁ想像通りです。

f:id:Aoiro:20180917225347j:plain

 

インペリアル プレステージ は税込65,000円。

モギカバンのランドセルはどれも高品質なのに良心的な価格です😊ありがたい。

 

2019年ランドセル販売では貸出期間は3日に変わっていました😲貸出サービス、人気が上昇したのでしょうか。

そしてインペリアル プレステージ も廃盤?になっていました。残念・・・

 

サンプルを背負わせていただき、噂にたがわず素敵なランドセルでした。

モギカバンおすすめです。

そして サンプル貸出サービスに感謝✨

 

人気商品は早々に完売になることもあるようです。

気になる方は、ぜひ見てみてください。