イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

リモワのナンバーロックが開かなくなってしまったハナシ

f:id:Aoiro:20190130222910j:image

 

 

先日、週末を利用して実家に帰省したのですが、その帰り道で突然、リモワのナンバーロックが開かなくなるトラブルが起きました😨

途方に暮れたものの、何とか解決できたので記しておこうと思います。

 

 

  

ナンバーロックが開かないと気づいたのは、帰りの道中で買ったお土産をスーツケースにしまおうとしたときでした。

番号を合わせても・・・開かない。

 

ん!?

 

ついさっき、実家を出るときに閉めたばかり。それまで何の問題もなく使っていたのに。

鍵のツマミが動かないんです。

今までこのようなトラブルは一度もなかったので、頭の中は

なぜ?なぜ??

でいっぱい。そして焦る!💦

 

鍵が壊れてしまったのか。

何かの拍子にナンバーが変わってしまったのか。

ん❔そもそもナンバー変更ってどうやるんだっけ?

 

と、めまぐるしく必死に考えるも、なぜ開かなくなってしまったのか答えは見つからない。

ナンバーが変わってしまった可能性が高いだろうと、帰りの新幹線内では腹をくくって1000通り全部の番号を試してみました。

それなのになぜか開かない。

それならば、番号は変わっていなくてただの故障なのか・・・

 

バッグの中には息子の学校の教科書や宿題も入れてあるに、このままじゃ明日は提出できない・・・

仕方がない。こうなったら鍵の救急隊みたいなところへ依頼してみようか。

 

そんなことを考えているうちに、新幹線は新横浜駅へ到着。

1000通り試したり、鍵の救急隊を調べたりしていたので、時間がとても早く過ぎました💦

間もなく降車予定の品川を迎えてしまう。

このまま一旦帰宅するしかないかぁ。

とモヤモヤ考えているとき、

ふいに思いつきました。

 

リモワの店舗なら開けられるのかな??

 

急いで、帰りに立ち寄れそうな店舗を検索し、ダメもとで、新幹線のデッキから電話で問い合わせてみました。

 

『すみません。手もとのサルサが、なぜか番号を合わせても開かなくなってしまいまして。一応全部の番号を試したのですが、それでも開かなくて困っているのですが、そちらに持ち込んだら開けていただくことはできますか?』

『はい、できますよ』

 

なんと❕❕二つ返事ではないですか!!!

本当に開けていただけるなんて!

思いついた私も、ナイス~~~~!!!

 

でも全部の数字試して開かなかったのに、どうしたら開けられるんだろう??

本当に開くのかな?

 

いくらか疑問を持ちつつも、この方法に賭けるしかない私は東京駅で降りて、街中を子どもと一緒にガラガラ移動することになりました。

 

疲れた~とぐずる長男をなだめながらショップに到着すると、

『お待ちしておりました』

とすぐに女性スタッフの方がスーツケースを預かって奥に持って行って下さいました。

私と子どもたちは入り口近くで椅子に座って待たせていただくことに。

どれくらい時間がかかるんだろう・・・と思っていると、なんと、ものの10分ほどで

『開きました』

と持ってきてくださいました。

 

本当に開いた!!😲 神~~~!!

 

しかも、私が試したはずの1000通りのうちのひとつの番号で開いたとのこと。

(やはり元の番号からは変わってしまっていたのだけれど。なぜ全通り試したときに開かなかったのか、スタッフの方が説明してくださったのですが・・・正直ちゃんと理解できなかった💦)

それにしても、スタッフの方は番号をひとつひとつ試して下さったのだろうか・・・

本当に申し訳ない。

 

原因について、その方いわく

使用によって鍵のバネが弱っていて、番号が変わりやすい状態なのだそう。

故障とまではいかないが、よろしくない状態。

現行のモデルではバネが弱りにくい鍵に仕様が変わっているので(私のは旧モデル。)、良ければそちらに取り換えます。

 

と、なんともありがたい提案までして下さいました。

しかもその場で20分ほどで取り換えられるとのことだったので、もちろんお願いしました。

 

言葉通り20分ほどで新しい鍵を付けていただき、本当に、晴れ晴れとした気分で家に帰ることが出来たのでした。

リモワのお店の方に、ただただ感謝するばかりです。

 

 

ちなみに、途中失念していたナンバー変更のやり方は・・・

鍵のツマミをひねった状態で希望のナンバーを設定し、ツマミを元に戻す。

それだけでした。

シリーズによって方法は違うようです👇ご参考までに。

www.suitcase-mania.net

 

 

もし手元のリモワのスーツケースに旧型のナンバーロックがついている場合、保証期間内なら無料で新しいものに交換してくださるとおっしゃっていました。

新しい鍵には、ツマミの部分に『code』と書いてあります。

旧仕様のほうには、何も書いていませんでした。

私のように出先で突然開かなくなると、とても困るし焦ります。一度確認してみると良いかもしれません。

 

それと、意図せずナンバーが変わってしまうのを防ぐために、普段から

バッグを開けたらナンバーロックの番号を適当に回しておく

習慣をつけておくと良いそうです。その状態だと、鍵のツマミが回らないのでナンバーが変更される心配がないとのこと。

その番号のまま、再度ロックすることもできます。

私はこれまで何年も、このようなことを知らずに使っていました。勉強になりました。

 

 

一度は『破壊して開けるしかないかも・・・😨😨😨』

と覚悟したスーツケースですが、これからも使えることが本当に嬉しいです✨

大切に使っていこうと思います。