イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

水洗い不可のベビー服を洗ってみた話

今年の新春セールで、長女用に可愛いショートパンツを見つけて買いました。

家に帰ってそのショートパンツの洗濯表示を見て、初めてそれが『水洗い不可』だと気づきました😨あーーーやってしまいました・・・

 

子育てし始めてからというもの、子どものよだれや食べこぼしや、一緒に公園へ行って遊んだり・・・と、子ども自身も大人の私も服を汚すことが増え、洗濯は基本的にホームクリーニングできるものを選んでいます。

そのため、買い物の際には洗濯表示を見て買うことが多いのですが、子どもの服は今までほぼ100%、ホームクリーニング可だったのです。

今回は特に普段使いできるデザインでしたし、まさか、水洗いが不可だとは思いもよらず油断していました。うっかり表示を見ずに買ってしまって、買った後で気付いたのでした。

 

自分の確認不足ですし、デザインはとても気に入っているので返品するつもりはないのですが。

しばらくの間、洗濯をどうしようか、クリーニング屋さんに出しに行こうか、と悩んでいたのですが。エイヤーっと手洗い(もちろん自己責任で)しちゃいました

 

私と同じように水洗い不可のものを水洗いしたいと悩んでいる方・・・もしかしたらいらっしゃるかもしれませんので。いないか・・・

洗濯表示がドライクリーニングのみのものを水洗いしたらどうなるのか

を今日はみてみます。

 

 

 

 

 

 

件のベビー服はこちら👇

f:id:Aoiro:20190403230719j:image

 

この画像が購入時です。やっぱりお気に入りのデザイン❤可愛い。

ウールが入っています。だからドライクリーニング指定なのでしょうか。

秋冬用に購入して、ほんの少しだけ起毛ぽくて、あったかそうな質感が気に入っています。

 

 

 

 

 

洗濯表示はこちら👇

f:id:Aoiro:20190403230739j:image

 

見事に水洗い不可😨でも、自宅では水洗いしかできませんよね。

ドライクリーニングならクリーニング屋さんに持っていかなくてはいけないけれど、正直、ベビー服をクリーニング屋さんへ出すというのは、私の中でイマイチ現実的でない。

家で洗いたい。

 

こんな記事を参考にさせていただきました👇

cojicaji.jp

 

 

洗いました。洗っちゃいました。

おしゃれ着洗い用洗剤で手洗い。すすぎ2回。

記事では脱水は優しく手で行っていますが、私は洗濯機を使っちゃいました。

そのあとベランダに干して・・・

仕上がりはこんな感じ👇

f:id:Aoiro:20190403230828j:image

 

心配していたような目立った変化はないかな。一度洗っただけで質感が大きく変わるものではなかったようですね。大きく縮んだり、よれたりも感じません。

 

ただ、洗濯後ほんの少ししわ感が出たかな?と思います。

アップだとこんな感じ👇手触りは洗濯前と変わりませんでした。

f:id:Aoiro:20190403230854j:image

 

あて布してアイロンかけてもいいみたいなので、気になればアイロンをしようかと思いますが。私としてはまぁこのまま着ても大丈夫な範囲かと。

でも洗濯の回数を重ねると、もっと変わっていってしまうかもしれません。

当たり前ですが、やはり洋服に適しているのはドライクリーニングなので、そのほうが安心です。

 

と言いつつ、結局慎重に様子を見つつもホームクリーニングしちゃうんだろうなぁ、私。

※もう完全な自己責任でのお話ですので、その点はご了承ください。