イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

雛人形選びで良かったお店 ―浅草橋 市川豊玉ー

 

 

先日から、雛人形店巡りの話を綴っています。

前回はセンスが良くて個人的にすごく気に入った、木目込み人形の真多呂人形さんについて書きました。

 

aoiro.hatenadiary.com

 

 

 

今日は購入したお店について書いていきます。

 

長女の雛人形は、浅草橋の市川豊玉さんで選びました。

www.hinaya.co.jp

 

実は、こちらへ伺う前に

これにしよう!と一旦決定した(つもり)の雛人形が他店であったのですが、スポンサー(私の実家)と少し意見が合わず・・・

再度希望をすり合わせたりして少々手こずっていました。

そんな中で浅草橋を2度目に訪れ、立ち寄ったのが市川豊玉さんでした。

 

 

 

市川豊玉さんは人形作家の方で、店内にあるのはすべて市川豊玉作のお人形です。それでもとても数多くの種類を揃えていらっしゃいます。

初めに入った1Fで、お顔も衣装もとても素敵だなぁと思いじっくり見入っていると、店員さんが付いて色々とアドバイスしてくださいました。

 

お店は1Fと2Fがあり、1Fには主に化繊衣装のお人形、2Fには正絹のお人形が展示されているとのこと。

我が家では雛人形を飾るスペースが70~80㎝だと話したところ、芥子サイズのものをお勧めされました。

他のお店では三五という、芥子よりもう一つ大きなサイズを勧められることが多かったのですが、市川豊玉さんの雛人形はゆったりとスペースに余裕をもって飾っていて、そのほうがお人形がより良く見えるとのこと。

お道具も少なくシンプルで、私の好みでした。

 

芥子のお人形だけでも1Fにも2Fにも沢山あり、見れば見るほどどれも素敵で本当に目移りしてしまいます。

 

その中で、皇室の衣装を模したお人形があり、とても惹かれました。

他の人形店でも、現天皇陛下が即位した際の衣装や、皇太子殿下と皇太子妃のご成婚時の衣装のものは見かけたのですが、市川豊玉さんにはそれ以外の衣装をモデルにしたものもあって見応えたっぷりでした。

平成最後の年とあって、現天皇陛下が即位した際の衣装のものは、今年はとても人気のようでした。我が家の娘にもそうしようかと迷ったのですが、それ以上に素敵に感じたお人形がありまして購入を決めました。それがこちら👇

 

f:id:Aoiro:20190222163524j:image

 

男雛が着ている衣装は桐竹鳳凰文という柄で、天皇陛下がお召しになる衣装の柄なのですが、こちらの色は通常行事の際に使用されるものだそうです。

重要な行事で使用されるのは黄櫨染のもので、雛人形でも黄櫨染の方がメジャーだと思います。なのですが、こちらの色がなんとも美しくてすっかり気に入ってしまいました。

女雛の衣装も丸紋&紫色の落ち着いたお着物、これまた好み。笑

ただし予算オーバー😱の為、他のお店も見ることにしました。

 

その後浅草橋を回り、いくつか気に入った雛人形を見つけてその日は帰宅しました。(毎度、長男の帰宅前に帰らないといけないので時間に追われています💦)

 

家に帰ってから飾る場所をもう一度確認しながら悩み。

落ち着いて考えてみても市川豊玉さんの雛人形が忘れられなかったので、別の日に改めて訪問することにしました。

2度目の訪問では、予算に合う他のものもじっくり見ました。が・・・

予算に収めたいのはやまやまなのですが、一度ピンときたものがあると、なかなか他のもので決める、とはできないものですね💦それは私の性格か。

 

そう悟った私。紆余曲折あった雛人形選びですが、市川豊玉さんで最初に惹かれたもの👆で決定したのでした。

 

ちなみに。

私が選んだこちらのお人形は芥子サイズのもの。衣装は正絹です。

市川豊玉さんでは基本的に受注してから製作するそうです。他の人形店では現品販売だと言われることが多かったので、受注製作はめずらしいのでは、と思いました。

さらに人形のお顔にも種類があり(!)注文の時に選びました。お顔の種類が選べると言われたのは、私が巡った中では市川豊玉さんだけでした。驚きました!

お人形が決まったら、その他にも屏風や台や雪洞など必要なお道具を選びます。

 

 

そうそう。

市川豊玉さんへ行くまで、飾り台は必要だと考えていたのですが、店員さんが緋毛氈をお勧めしてくださって、台ではなく緋毛氈の上に飾ることにしました。

私の勝手なイメージで、緋毛氈だとチープな感じ?とか、何となく古めかしい感じ?とか思っていたのですが、市川豊玉さんのお人形を実際にのせてみると全然そんなことはなかったんです😲勝手な思い込みで、大変失礼いたしました😱

緋毛氈がこんなにいいと思えるなら、収納スペースも小さくなるし予算も抑えられるしで、いいことばかり✨

市川豊玉さんでは無理なセールスは一切されません。台以外のお道具についても、欲しい人は選んでください、という感じでした。

実際、初節句ではお人形だけ購入し、翌年以降に他のお道具を買い足すお客様も多くいらっしゃるそうです。

それもまた、楽しみが長く続いて良いですね。

 

 

長女の雛人形選び、 一緒に行ける人がおらず、そうなると相談もしづらくて少し心許なかったのですが、無事に納得のいくものを選ぶことができて良かったです。

家に届いた雛人形、大切に飾りました。改めてお顔を見ても優しく上品で、やっぱり良いなぁと思いました。

長女が成長し一緒に飾れる日が来るのが楽しみです。