イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

雛人形選びで良かったお店 ―浅草橋 原孝洲ー

今回も、長女の雛人形選びの時に伺って良かったお店を紹介します。

 

色々なお店を見て回り、素敵だと感じたお人形は本当に沢山ありました。

でもその中で購入できるのはひとつだけ。

最終的に購入には至らなかったものの、とても心惹かれたのが原孝洲さんでした。

 

 

www.hara-koushu.com

 

 

 

何も知らずにふらりと訪れたのですが、原孝洲さんは問屋ではなく、人形店でした。木目込み人形をつくっておられる作家さんのお店です。

お店は1Fと2Fがあります。店内装がシンプルかつモダンで、店構えだけですでにセンスが溢れていました。

f:id:Aoiro:20190207131435j:plain

パンフレットより モダンなセンスにあふれる店内装

 

 

1Fには清水久遊さんの雛人形が沢山並んでいました。

スタッフの方いわく、作家つながりで、清水久遊さんの雛人形を置かれているそうです。

この清水久遊さん作の人形ですが、衣装が特徴的。特にその色使いに独特のセンスを感じられます。お雛様の重ねのグラデーションとか。お内裏様とお雛様の色合わせとか。

さらに、雛道具を削ぎ落してお人形を目立たせたシンプルな飾りに仕立ててあり、全体的に私の好みにどストライクでした✨

 

f:id:Aoiro:20190206170344j:plain

落ち着いていて大人な雛人形です

 

さらに、私が気に入ったのがお人形のシルエット。

清水久遊さんのお人形は正面から見て綺麗な二等辺三角形のシルエットをしています。お内裏様もお雛様もお袖が長め?で、他の作家さんの人形より重心が低い三角形に見えたのですが、そこも好きでした。

 

私はこちらで清水久遊さんの雛人形を見てから大ファンになり、その後清水久遊作の雛人形が第一候補になったくらいです。

原孝洲にあった清水久遊さんの作品は、どれも他では見ないような雛人形で、ひとつひとつじっくり見入ってしまいました。

後から知ったのですが、作家さんのお店にある清水久遊作の雛人形は、百貨店などに出回るものとは異なり、一点ものが多いようです。

だからこそ余計に個性が感じられたのだと思います。

 

ちなみに、上の写真は三五というサイズの人形ですが、店内には芥子というさらに小さいサイズのものが多く飾ってありました。

清水久遊さんの芥子サイズをお探しの方は、ぜひ原孝洲さんへ行ってみてほしいです。素敵な作品が多数ありましたよ。HPからオンラインショップでも確認できます。

 

 

そして肝心の、原孝洲さんの木目込み人形は2Fにありました。

それまで雛人形といえば衣装着のものしかイメージできていなかったのですが、こちらで木目込み人形を見ると、木目込み人形もとても良い✨

 

f:id:Aoiro:20190207131452j:image

 

店構え同様、明るくてすっきりしたモダンな雛人形です。

白木の台、オシャレですね。個人的に、木目込み人形だと10人飾りや15人飾りなど、お人形がたくさんいるものが好きです。ひとつひとつのお人形が小さいので可愛らしい。全体的に、衣装着人形よりもコンパクトなものが多かったです。

 

こんなデザインなら、洋室のインテリアにも調和しやすいですよね。

原孝洲さんの木目込み人形に使われる布地の多くは京都 西陣で織られているそうで、明るく多彩、美しい衣装でした。

 

見た目も本当に素敵でしたが、木目込み人形は飾ったりしまったりするのもしやすく、親王飾りならば衣装着人形よりも価格も抑えられそう👍と、現実的な面でも嬉しいポイントが多々あり。

木目込み人形で探している方、コンパクトな雛人形を探している方、ぜひ見てみてください😊

こちらももちろん、オンラインショップでも商品を確認できます。

 

私も急に木目込み人形も視野に入ってきて、選択肢はひろがる一方・・・。楽しい悩みですが💦