イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

雛人形選びで良かったお店 ―千葉県鎌ケ谷 大二朗ー

長女の雛人形選び。

私は千葉県住まいなので、家から程近いお店も見に行きました。

 

人形の大二朗さんです。

www.daijiro.co.jp

 

 

 

実は当初こちらのお店で、私がとっても気に入ったお人形がありまして、購入しようとしていたのです。

ですが、購入直前に私の実家から

もう少しこういうのが良くない??

と意見がありまして😨

再度希望をすり合わせた結果、別の雛人形にしたのです。

 

私ひとりで決めていたら、間違いなくこちらでお世話になっていました。

何度もお邪魔して色々と相談にも乗ってくださりすごく良いお店だったので、結果買わずじまいになってしまい申し訳ない気持ちです・・・

 

 

ちなみに購入したかったのは、清水久遊さんの芥子サイズの雛人形

 

f:id:Aoiro:20190311145108j:image
f:id:Aoiro:20190311145104j:image

 

帯地の衣装で、一点ものだそうです。

お衣装の生地感も本当に素敵です。色味も、他では見かけない色合い。紅白の男雛に落ち着いたブルーグレーの女雛の組合せ。珍しいです。

 

色々なお店を回る中で、この帯地の衣装というものに大変惹かれました。味のある生地感、数も同じものをたくさんはつくれないそうです。

一点ものだったり、数が少ないというのは、より一層の愛着に繋がりますね。

帯地の衣装で気に入ったものがあったなら、ぜひ前向きに購入を検討されると良いのではないでしょうか。

写真の雛人形の衣装については、色々なお店を見た中でも、似たものもありませんでした。

今見ても心惹かれます✨

 

そして毎度気にしているお顔。

清水久遊さんオリジナルのお顔だそうなのですが、これがものすごく好み。

f:id:Aoiro:20190311151017j:image

 

お顔は本当に買われる方の好みによって違うと思うので一概に良い悪いはないと思うのですが、上品でふくよかなお顔立ちで、見ていると幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

こちらの大二朗さんですが、お人形作家さんのお店です。

縫nui というかわいらしいお顔の雛人形をつくっていらっしゃいます。

www.nui2016.com

 

サイズもコンパクトなものが多数あり、私が見たのは衣装着人形だったのですが、木目込みのものもあるそうです。

 

f:id:Aoiro:20190311153136j:plain

縫nui ホームページよりお借りしました

 

f:id:Aoiro:20190312152259p:plain

こちらは木目込み人形です

f:id:Aoiro:20190312153108p:plain

下げ髪の女雛もあって可愛らしいです❤

 

赤ちゃんをそのままお人形にしたようなかわいらしいお顔が特徴です。健やかな成長を願って雛人形を用意したときの気持ちを、毎年思い出させてくれそう。とても優しい雰囲気です。

とても可愛らしいお顔に対して、古典的で少し大人っぽく合わせたお衣装。こういう味わいがあるのが、作家さんの雛人形らしさだなぁと感じます。

お店でも、時間を忘れて見入ってしまいました。

画像だけでは伝わりづらいかもしれませんが、小物まで造りがしっかりしていて高級感があります。屏風も色々と種類があり、どれも個性があって、自宅でもおしゃれに飾れそうです。

 

作家の店主さんも誠実な方で、相談すると親身に教えてくださいましたので、本当におすすめしたいお店です。作家さんのお店とあって、雛人形に対する愛情やプライドが格別に感じられました。

縫nui のお人形ももちろんたくさんありましたので、気になる方はぜひ実物を見に行ってみてください。

雛人形ブランド【縫nui】

 

 

他の作家さんで横山一彦さんや望月龍翠さんのお人形も取り扱いがありました。 

ホームページからオンラインでの購入も可能です。

https://www.daijiro.co.jp/

 

 

我が家では最終的に購入できなかったのですが、とても良いお店だったのでぜひたくさんのお客さんに訪問してもらいたいです😊