イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

ちょっと触るだけでグッとお洒落になる

今日は洋服についてのお話です。

 

私は約14年、ウェディング衣装のスタイリングの仕事をしていました。

身体にピッタリ合わせて着るウェディングドレスのサイズ感は、普段の洋服よりもシビアです。シビアでとても悩ましいけれど、身体に合ったドレスを着た時の、花嫁様の美しさは言葉では言い表せないくらい素敵なんです。

合わないものを着ているときとはもう全っ然違う❕❕

 

この仕事の影響か、普段の洋服を着る時にも結構サイズが気になります。

自分でも、夫や息子でも。

 

 

私はプチプラ全然OK派です。ネットで服を買うこともあります。でもプチプラを買うにしても、

これを買おう!

と決めた後、どのサイズにするかでめちゃくちゃ悩む時もあって、サイズ感は大切にしています。

サイズ感が良いと同じ服もグッとオシャレにセンス良く見えると思うんです。

 

でもそうやって悩んで買った服でも、自分の体型のほうが変わって、結局合わなくなってしまうこともあるんですよね😨

私の場合、特に産前産後

産後太りも経験し、長男&長女の出産でここ何年か目まぐるしく体型が変わっています。自己管理の問題か・・・💦

 

 

 

先日、ウエストがゆるくなってサイズが合わなくなったパンツのウエストをちょちょっと縫いました。

お店にお直しを出せばプロの仕上がりでキレイなんですが、今後また産後太りになるかもしれないと思うと、サイズを戻せるようにしておきたい。だから自己管理しなさいって・・・💦苦笑

 

 

f:id:Aoiro:20190309110801j:image
f:id:Aoiro:20190309110807j:image
f:id:Aoiro:20190309110757j:image

 

こんな感じ。

エスト両サイドをつまんで、簡単に約6㎝縮めました。作業時間はものの10分。 

 

エストがゆるいと、数㎝パンツがずり下がるので、自分の脚に合わせてカットしていた裾もくるぶしでたるんでしまうんです。

これがどうもだらしがない気がして気になって、このパンツを履けずにいたんです。

エストを詰めると、丈もいい感じになりました👍これでまた活躍してくれそう😊

 

 

私は美人じゃないし、身長153㎝と小さく、スタイルも良くない・・・

数々の外見的コンプレックスがあります。

でもその中で自分なりにオシャレを楽しんでいきたい。

そのためにも、ちょっとした手間をかけて、愛着を持って物と向き合っていけたらいいなと思います。