イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

携帯代金、見直してみたら

f:id:Aoiro:20190226150915j:plain

 

こんにちは。

今年度から専業主婦の私。元々、まぁまぁ浪費家の部類でして💦

仕事をしているときは忙しさにかまけて、家計もどんぶり勘定🍚でした。

そもそも家事や家計のやりくり等は苦手分野・・・節約とか細かく考えるよりは、たくさん仕事して収入を得るほうが精神的には楽なんです・・・

ですが、なんせ私は今、絶賛子育て中の専業主婦。

現実問題そんなこと言っていられません😨

 

この生活になってからもうすぐ1年が経とうという今、家計の見直しをすることにしました。

本来ならもっと早くやるものなんでしょうが、この性格からこんな時期まで先延ばしにしてしまいました💦

 

そして気になったのが自分の携帯電話代。

今はauなのですが、格安携帯に変えようかなぁ・・・と検討を始めました。

会社勤めを辞めてから、携帯はあまり使わなくなりましたし。

 

 

そもそも、先月はいくら使っているんだろう?と思い調べてみると

(把握していない時点でまずいですね)

そこに、身に覚えのないauかんたん決済 864円の文字が・・・

 

f:id:Aoiro:20190226135509j:image

 

 

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

 

 

 

864円❓❓はて?

 

身に覚えのない、と言っても詐欺にあったわけではありません。

私が管理できていないだけ。

詳細を調べてみると、まんがアプリの月額利用料でした。しかも、2つも!まんがアプリに登録してた、私・・・😨

まんがなんてしばらく読んでいません。

いつからだろう??登録したことすら忘れていたくらいですからね。

どうやら私は、月数百円を何年間も ただ捨ててしまっていたんです😨😨😨

自分のいいかげんさに我ながら驚きました。

 

ということで 

何よりもまず、まんがアプリを解約することから始めます!

格安携帯はそれから検討しよう。

 

思い起こせば、携帯電話の請求書が送られてこなくなってから(そんなのもうずいぶん前ですが)、毎月請求を見ることもなくなっていました。

月額利用登録すら忘れる私のような方はあまりいないのかもしれませんが、たまには請求書を見直してみるといいですね。

毎月当たり前にかかると思っている費用が、意外と簡単に節約できるかも。

私はひとまずこれで、毎月864円を節約できそうです😊