イロドリズム

主に子育て、ときどき脱線。バタバタの毎日、でもちょっと素敵に楽しく暮らしたい。

第二子以降の出産祝、何を贈るか悩んだら

 

f:id:Aoiro:20190327230656j:plain

  

出産祝は何を贈ろうか、悩むことってありますよね。

私も。特にまだ自分が子供を産んでいなかったときは、何を贈れば喜んでもらえるのかわからなくて、買いに行ってもウロウロと悩んで長時間・・・💦なんてことも多かった気がします。

同じような後輩から

『何がいいでしょう?😰』

と相談されることも多いです。

 

特に相手が2人目以降の出産だと、育児グッズはすでにひと通り揃っているはずで。

あれもこれももう持っているだろうな・・・と、悩みもひとしお。

 

今回は、男児と女児を出産し、友人へ贈った回数も重ねた私が今、自分が贈る時にはこういうのを選んでるよっていうのを綴ってみようと思います。

 

 

 

 

 

2人目以降の出産祝を購入する際、相手に喜んでもらえるよう、私がポイントにしているのがこちら↓

 

 

 

 

子どもが何人目であっても、もらうと嬉しいもの
 

早速ですが。

私のイチオシは名入れグッズです。
名前やイニシャルが入っていると特別感があって、子どもが何人目であっても、親としてはいただくと嬉しいものです。 

出産祝品では名入れサービスもポピュラーなので、利用するとワンランク上の贈り物になると思います。

第二子以降なら、名前入りのタオルや食器も素敵ですね。

 

 


 
1人目での購入分は消耗してしまって、買い直す必要があるもの
 

出産祝の鉄板とも言えるおむつケーキはどうでしょう。今どきの言い方だとダイパーケーキでしょうか。オシャレで言い慣れてない・・・
紙おむつは消耗品なので何人目であっても購入するでしょう。

私も長女の時にいただいて、ありがたーく使わせていただきました。

ただし、中にはおむつのブランドにこだわりのある方や、布おむつ派の方もいらっしゃるかもしれません。贈る相手に合わせましょう。 

こんなオシャレなおむつギフトもあるんですね👇ハイセンスです✨

 

 


もう一つ、私のおすすめは!スニーカーです👟

一代で履きつぶしてしまうことも多いですし、そもそも靴のお下がりはしない主義の方もいらっしゃいますよね。

なので、私は靴を贈ることも多く、とても喜ばれます✨

第二子以降のお子様に贈る場合は、サイズは少し大きめを選ぶようにしています。

なぜなら。

小さいサイズは、子どもがまだそれほどたくさん歩けない時期に履きますよね。それだと、綺麗な状態のお下がりがある可能性が高いかと思うので。もう少し後の、子どもがしっかり歩けるようになった時に使えるサイズを贈ります。

私は14㎝を目安に選んでいます。

 

 

 


兄弟姉妹でお揃いで持てるもの

 

ベタかもしれませんが、兄弟姉妹のお揃い服を贈ることも多いです。

お揃いは兄弟姉妹があってこそ楽しめるものですし、何よりお揃いコーデはやっぱり可愛いですよね😊

姉妹でお揃いのワンピースや、兄妹でシャツとチュニックで同じ柄にしてみたり。

3人兄弟へお揃いTシャツを贈ったこともあります。

お揃いコーデにしてもらえるように、各々のサイズ選びにはいつも悩みますが、コーディネート写真を送ってもらえたりすると、贈った側としてもとても嬉しいです。

 

 

 

 

出産祝いに【MARLMARL】

 

 

 

 

そして、この3つのポイントを組み合わせるのも大変おすすめです😊

 

私はこちら👇でよく、トートに名入れをしていただいています。

 

 

名前やイニシャルを入れることで、そのお子様のためのスペシャルになります😊

第二子以降の場合は、兄弟姉妹でお揃いのデザインで購入し、各々の名前やイニシャルを入れて、お揃いで持ってもらえるように贈っています。

HYLONではバッグも刺繍もカラーも選べて素敵な仕上がり。あえて子どもっぽくないデザインを選んでいるのですが、幼い時期から成長した後まで長く使ってもらえたら嬉しいなと思ってそうしています。

毎回とっても喜んでいただけるので、リピーターになりました。大変おすすめです👍 

贈ってばかりいるのですがまだ自分は持っていないので、自分用にも買いたい💦

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

第二子以降の出産祝、少しでも悩んでいる方の参考になれば幸いです。